須走のお山開き

 須走御師の皆様が、

富士山への拝みの登山(現代版富士講)を体験できるツアーの皆様を

お迎えしました。


<1日目>

まずは、須走冨士浅間神社で、輪くぐり・夏越の大祓・安全祈願、

本殿にて須走巡拝の道についての説明があり

須走御師の皆さんが神社や資料館のご案内をしました。


<2日目>

午前3時半に須走口五合目から小富士へ向けて移動ウォーク。

小富士ではご来光を拝しながら、

神社石橋宮司に心願成就・安全祈願の祈祷していただきました。

その後、東富士山荘にて朝食をいただき、

東富士山荘の米山千晴氏に馬返しまでご案内いただく下山ウォーク


今年は天気にも恵まれたお山開きでした。




こんなに赤いご来光も珍しいそうです

                  虹も出ました



コメント

人気の投稿