第6回 すばらしり隊養成講座

 12月4日(土) 第6回すばらしり隊養成講座を開催しました。

今年度最後の講座となりました。

第1部講師は、NPO)くらしまち継承機構 理事長 伊藤光造氏

「富士山が美しいのはなぜ?須走の景観を考える」というテーマで

講義をしていただきました。


すばらしり隊講座で景観についてのテーマは初めてでした。

富士山の世界遺産登録について、富士山景観の重要性、富士山の眺望景観、

景観まちづくりについてのお話しでした。

従前、従後の写真を見せていただくと、景観の保全、修景の大切さが良く分かりました。


受講後、町や風景を見る視点が変りました。


第2部は、関谷葉子先生の「伝える極意 最終回」

"ボラティアガイド”と言われる人たちには、どのような要素が必要なのか?

まとめの講座でした。

ガイドではない一般の方でも、コミュニケーションを取る上で

大切にしたい要素がたくさん詰まった講座でした。


今回の講座を後日オンラインで配信します。

受講を希望される方がいらっしゃいましたら、下記までメールを頂ければ

配信先URLをお送りします。


メール:subashiri.machi@gmail.com

①お名前 ②年齢 ③住所 ④電話番号をご記入ください。




コメント

人気の投稿