第4回すばらしり隊養成講座

 10月30日(土)に第4回すばらしり隊養成講座を開催しました。


この日の空は、須走ブルー。

朝から気持ちが良く、富士山もとてもきれいに見えました。


第4回講座は、第1部:富士山構成資産の魅力/第2部:伝える極意。

第1部は、静岡県富士山世界遺産センター 学芸課教授の大高康正氏に

世界遺産についてのお話しをして頂きました。

昨年度のヘリテージ講座で西村幸夫先生に「世界遺産富士山の守り方、活かし方」について

ご講演いただいた際にも、世界遺産についてのお話しを聞きました。

ちょうど復習にもなり、さらに理解を深めることができました。


第2部では、第2回に引き続き、関谷葉子先生に「伝える極意」について

実践を交えて講義していただきました。

今回は、①30秒で自己紹介

    ②大高先生のお話しを聞いて、皆さんに伝えたいことを1分

実践しました。

ユーモアを交えながら、みなさん上手に話されていました。


関谷先生が雰囲気づくりがお上手なので

会場の雰囲気も良く、和気あいあいな所が話しやすかったのかもしれません。


次回 第5回は、11月13日(土)です。

会場は、須走地区コミュニティセンター 9:00~

「文学のなかの富士山・伝える極意」 です。


今回の講座を後日オンラインで配信します。

受講を希望される方がいらっしゃいましたら、下記までメールを頂ければ

配信先URLをお送りします。


メール:subashiri.machi@gmail.com

①お名前 ②年齢 ③住所 ④電話番号をご記入ください。









コメント

人気の投稿