第2回すばらしり隊養成講座 開催しました

10月2日(土)に第2回すばらしり隊養成講座を開催しました。


今回は、

第1部で「富士山の女神、かぐや姫とコノハナサクヤヒメ」について

富士山かぐや姫ミュージアム 学芸員の秋山裕貴氏に講義していただき、

第2部で御厨おもてなし倶楽部 代表の関谷葉子氏に「伝える極意」ということで

人に伝えるには…ということを受講者が実践してみました。


富士の東泉院にあった「富士山縁起」が平成17年に市に寄贈され、

かぐや姫伝説が十数年前に明らかになったそうです。

かぐや姫は月へ帰ったのではなく、富士山の釈迦岳の洞穴に帰っていったそうです。


かぐや姫=浅間大菩薩=コノハナサクヤヒメ

なんでそうなったか、というお話しをしてくださいました。


そして関谷先生は、想いを伝えるためには何が大切か

というお話しをしてくださいました。

もうこの講座は5年目なので、すぐに実践。

受講者どうし自己紹介や、今まで学んできたことや今日の講座で伝えたいこと

を伝えてみました。

実際にやってみると、言葉がうまく出てこなかったり、

緊張して顔がこわばったり難しいものです。

受講者のみなさんは、とてもにこやかにお話をされていました。


今回の講座を後日オンラインで配信します。

受講を希望される方がいらっしゃいましたら、下記までメールを頂ければ

配信先URLをお送りします。


メール:subashiri.machi@gmail.com

①お名前 ②年齢 ③住所 ④電話番号をご記入ください。





コメント

人気の投稿