第6回すばらしり隊養成講座

 12月12日(土)第6回すばらしり隊養成講座が開催されました。

今年度最後の講座となりました。

テーマは、伝える極意 ~立ち姿、語り姿の美人になるために~

講師は御厨おもてなし倶楽部 代表の関谷葉子氏。


第1部の座学で

上手にコミュニケーションを取る方法

自分の第一印象”親しみやすさ” 相手の好感度を引き出すために必要な事

上手に伝えるためのコツ

を学びました。


第2部では、講義を踏まえて実践。

先生のお手本を見ながら、実際に声をだしたり、笑顔を作ったり。

二人一組になり、実際に伝えたいことを相手に伝えてみました。

これまで勉強してきた須走について、分かっていると思っていたけど

いざ伝えようとすると、なかなか言葉にするのが難しいとの感想がありました。


私もそうです。

勉強したことを脳に残すためには、インプットしたことを2週間以内に3回人に伝えることだそうです。その時に、楽しんでアウトプットすると記憶に残りやすいようです。

受講者の皆様の意識が非常に高く、精力的に参加してくださっているのが伝わってきました。

とても充実した講座でした。

先生、ありがとうございました。

今回の講義はYouTube配信されています。第6回すばらしり隊養成講座




コメント

人気の投稿