第9回すばらしり隊養成講座開催しました。

11月30日(土)第9回「すばらしり隊」養成講座を開催しました。

講師は、御厨おもてなし倶楽部 代表の関谷葉子氏。

今回はこれまで学んできたことをどうやって上手に伝えるか、ということを
教えてもらいました。

人の第一印象は、視覚的要素55%+聴覚的要素38%で決まるそうです。
持っている知識、話の内容は残りのたった7%。

なので、最初の表情や態度、あいさつや言葉遣いなどが大切になってくるということです。
人がコミュニケーションを取りたくなるような話し方をするには
いい声を出すことが必要です。

そこで、腹式呼吸を使って声を出すこと、声を出すために必要な筋肉のトレーニング
をしました。

俯瞰で見て自分の声を聞き、自分の声がどのように相手に聞こえているかを
確かめてみると気付くことがたくさんあるようです。

次に、実際に古御嶽神社を紹介する文章を読むときに
どのような事を注意して話すのか、ポイントを教えてもらいました。

腹式呼吸に慣れていないので、声を出すにも一苦労。
免疫力もアップするそうなので、日々気を付けてトレーニングしてみようと思いました。

次回は、12月7日(土)
「今まですばしり隊の講義で学んできた知識を言葉にして伝える練習」
です。

講師は同じく関谷葉子氏です。

次回はいよいよ最終回です。

コメント

人気の投稿