第10回すばらしり隊養成講座

第10回すばらしり隊養成講座開催しました。

引き続き、関谷葉子氏を講師にお迎えし、
「上手に相手に伝える話し方」について学びました。

今回は、前回の講座で学んだことのおさらい
●いい声を出すためのトレーニング
●長い文章を話すときに気を付けること=「腹式呼吸」「間を作る」「抑揚」
●原稿にそのポイントとなるワードにマークを付けること=「強調したい部分」
「ゆっくり話すところ」「間を置くところ」

そして実践ワークショップを行いました。
各自、このすばらしり隊で学んだことの中からテーマを決めて
伝えたい文章を考えてきました。その文章のポイントにマークを付けた後、
2人1組で披露しました。

講座の最後には先生がお客さんになり、実践をしました。
知らない人に声をかけ、お話をする「つかみ」部分から難しく、
さらに自分の伝えたいことを伝えるまでに持っていけず…
うまくコミュニケーションを取ることの難しさを実感しました。

関谷さんの講座は、「いい声を出す」ということにとどまらず
人生が明るくなる色々なテクニックを学びました。

まずは、笑顔。日々実践していきたいと思います。

今年度の「すばらしり隊」養成講座は全講座終了致しました。
また来年度も開催する予定です。ぜひお気軽にご参加ください。
ありがとうございました。





コメント

人気の投稿