「第8回すばらしり隊養成講座」開催しました。

11月16日(土)に
第8回すばらしり隊養成講座を開催しました。

静岡県富士山世界遺産センター 学芸課准教授の
大高康正氏を講師にお迎えし、
「富士山須走口の登山道と御師」について学びました。

平成27年度から平成30年度にかけて静岡県と小山町とで行った
登山道の調査の報告書からの色々な資料をもとに
お話してくださり、とても分かりやすかったです。

座学の後は、昔御師の家であった大申学さんに見学に行き、
安政6年の家相図を見ながら、ご説明いただきました。

本通りからは想像できない奥行きで、驚きました。
2階からは富士山もばっちり見えました。

次回講座は、11月30日(土)9時~
講師:関谷葉子氏 御厨おもてなし倶楽部 代表
テーマ:伝える極意 おもてなしの心意気を学ぶ 初級編

興味のある方は、お気軽にご参加ください。

コメント

人気の投稿