第3回「すばらしり隊」養成講座

12月10日(日) 13:00~ 東口本宮冨士浅間神社にて開催しました。

講義のテーマは
「須走には世界遺産「冨士浅間神社」がある!
            この魅力を伝えてみよう!

第1部「冨士浅間神社・合目の神社」
講師は、冨士浅間神社 禰宜 石橋良弘 氏

神社・神主についての基礎知識からお話しいただきました。


第2部「伝え方の極意」
講師は、御厨おもてなし倶楽部代表、ラジオパーソナリティの関谷葉子 氏

人に伝えるという事がどういうことなのか?を参加型講義で楽しく学びました。


実践 目指そう「名ガイド」

関谷氏と第1回講座でご登壇いただいた勝亦氏によるデモンストレーションがありました。人に伝えるためのポイントをわかりやすく解説していただいた後、各自テーマを決め、観光客とガイドに分かれて実際にお話してみました。

「人に伝える」のは、本当に難しかったです(-_-;)
でも、「第一印象がまず大事!」というお話は、人として大切なことでもあり、
魅力的な人になるために日々努力です。

コメント

人気の投稿