第2回すばらしり隊養成講座 終了しました

 10月10日(土)

台風が近づいていて、あいにくの大雨でしたが、

第2回すばらしり隊養成講座が無事終了しました。

今回のテーマは、「須走の町を知る」

第1部:東京都立産業技術高等専門学校 名誉教授の菊池邦彦先生

第2部:小山町文化財保護審議会 委員長の榑林一美先生

の講義でした。

菊池先生は、たくさんの歴史的資料をもとに

須走の町と登山道について解説してくださいました。

興味深い資料がたくさんありました。

榑林先生は、晴れていたらまち歩きをする予定で、皆さん楽しみにしていらしたのですが、

歩くには大変な雨だったので、急遽座学となりました。

分かりやすい内容だったのですが、こちらで写真や映像をご用意して見ていただきながら

解説していただけばもっと分かりやすかったと思いました。反省です。。


台風上陸で講座が中止にならず、無事に終了できホッとしました。

次回は、10月24日(土)講師は東富士山荘 代表の米山千晴氏です。

このブログでも投稿しましたが、8月に五合目周辺を事前に撮影してきましたので

その動画を見ながらの講座となります。

米山さんのお話もいつも興味深いお話が多いので、私も楽しみにしています。


こちらもリモート受講できます。

事項ご希望の方は、須走まちづくり推進協議会 事務局までご連絡下さい。





この講座はYouTube配信されています。興味のある方は是非ご覧ください。

コメント

人気の投稿