第3回すばらしり隊 養成講座

9月21日(土)に「第3回すばらしり隊 養成講座」を開催しました。

テーマは 巡拝の道・須走の町を知る「須走の成り立ち」

第1部は、講師に松田民俗研究所 代表 松田香代子氏をお迎えしました。

・須走地区とはどういう地区なのか?
・須山との共通点・相違点
・交通の要衝であり、登山口というよりは宿場町である。そのため、宝永の噴火の際に
 早い復興がなされたということ
・町の作りが北口と何が違うのか??

など、たくさんの資料を見せてたいただきながらお話を伺いました。

第2部講師は、東口本宮冨士浅間神社 禰宜 石橋良弘氏お迎えしました。

・須走の成り立ちについて、神社としてどのようにとらえているのか??
・神道とは?浅間神社とは?
・須走の浅間神社の特徴
・神様に参拝する時の作法

などを、ざっくばらんにお話しいただきました。

第1部、第2部ともに貴重なお話を聞くことができました。

先生方、ありがとうございました。

コメント

人気の投稿