第1回「すばらしり隊」養成講座 

11月12日(日) 13:00~ 東口本宮冨士浅間神社にて開催しました。

まず初めに、事務局より「須走富士山巡拝の道」についての説明


講義は、
「いつの時代も交通の要塞であった"須走"を探求しよう」

というテーマで
富士山世界遺産ガイドの勝亦 直己氏からお話をいただきました。

富士山の生い立ち、噴火などの歴史や、
日本人と富士山の関わりは以下の(1)~(5)期に分けられるというお話がありました。

(1)遥拝期 (2)畏怖期 (3)欣求浄土 (4)近代登山の黎明期 (5)黄金期

世界遺産、御殿場・小山の歴史、富士山が世界文化遺産に登録されるまでの経緯についてもお話しいただきました。



色々な角度から、とても分かりやすく、楽しく学べる講義でした。

コメント

人気の投稿